クドウ ヒデミ
KUDO, Hidemi 工藤 英美 教育・心理学部 子ども発達学科 准教授 |
|
発表年月日 | 2021/03/29 |
発表テーマ | 誤信念課題と多義図形課題における自閉症児のパフォーマンス ―その関連の有無の検討― |
発表学会名 | 日本発達心理学会 第32回大会 |
主催者 | 日本発達心理学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | Web開催 |
発表者・共同発表者 | ◎別府哲・工藤英美・加藤義信 |
概要 | 本研究では、メタ表象能力の関与が予想される多義図形(Ambiguous Figure: AFと略)課題(Perner, 1991)と同じくメタ表象能力獲得の指標とされる誤信念課題を併せて実施し、誤信念課題の困難さとAF課題通過の困難との関連を直接検討した。その結果、自閉症児では、誤信念課題での正答児と誤答児で、AF課題の成績と比較検討したところ、その反応に違いがみられた。表象の意識化以前の段階にある誤答児は、いずれの条件でも目の前の刺激図版に直接駆動されて、ボトムアップ的に見えが決まってしまう一方、正答児ではトップダウン的処理が可能となってきたため、心的負荷が大きくない2枚条件では異なる見え(表象)の探索を活発化できる可能性が示唆された。(共著者名:別府哲・工藤英美・加藤義信)(担当部分;主に実験実施に関すること,実験後のデータの整理を担当) |