| ムラカワ ヒロキ
            MURAKAWA, Hiroki 村川 弘城 全学教育センター 講師 | |
| 発表年月日 | 2012/09 | 
| 発表テーマ | 「マスピードゲーム」による素数の概念獲得に関する研究 | 
| 発表学会名 | 日本教育メディア学会第19回大会 | 
| 主催者 | 日本教育メディア学会 | 
| 学会区分 | 全国学会 | 
| 発表形式 | 口頭(一般) | 
| 単独共同区分 | 共同 | 
| 開催地名 | 東北学院大学 | 
| 発表者・共同発表者 | 村川弘城,黒上晴夫 | 
| 概要 | 本論文では、ゲーム「マスビード」で遊ぶことで、素数の性質を理解するための素地作りができることを明らかにしたものである。マスピードを利用させる前後で、1から20までの数の性質について自由記述で述べさせ、その内容を比較した。結果、素数を学んでいない学年の子ども達が「マスビード」で遊ぶことで、素数と合成数それぞれを違う性質を持つものとして認識していたことから明らか にした。発表時間:120分 |