|
ムラカワ ヒロキ
MURAKAWA, Hiroki 村川 弘城 全学教育センター 講師 |
|
| 発表年月日 | 2011/08 |
| 発表テーマ | 整数の四則計算とその性質の学習における学び合 い及び自己学習のための力ードゲー ム型教材『マスビー ド』の開発とその評価 |
| 発表学会名 | 鳴門セミナー |
| 学会区分 | 全国学会 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 単独 |
| 開催地名 | 鳴門教育大学 |
| 概要 | 本論文は、私が開発した力ードゲーム型教材「マスビード」を、授業の一環として使うだけでなく、個々人で学ぶことの効果を示したものである。ゲームを利用した場合、子ども達は勝つための方法を考えていた。そしてそれは、炊から次へとゲームをやらせる場合よりも一人一人が自分たちのぺースで行うことの方がより多くなる。そのー方で、ゲームの利用時間に差が出来てしまうという問題もあることが示された。(単独での発表)発表時間:20分 |