ムラカワ ヒロキ
MURAKAWA, Hiroki 村川 弘城 全学教育センター 講師 |
|
発表年月日 | 2012/07 |
発表テーマ | 小学校算数「数と計算」俊己学習のための力ードゲー ム型教材「マスピー ド」の開発と効果 |
発表学会名 | 日本教育工学会研究会 |
主催者 | 日本教育工学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 京都大学 |
発表者・共同発表者 | 村川弘城,黒上晴夫 |
概要 | 本論文は、私が開発したゲーム型学習教材「マスビード」が、子ども達に受け入れられていることを示したものである。結果は、すべての子どもが好意的であうた。教材学では、子ども、教師、教材がそれぞれ重要な要素として捉えられており、本論文はそのうち、子どもと教材がつながることを示したものである。この後、本研究の追加研究である13番の研究によつて、教師と教材がつながることを示した。発表時間:20分 |