|
ムラカワ ヒロキ
MURAKAWA, Hiroki 村川 弘城 全学教育センター 講師 |
|
| 発表年月日 | 2008/08 |
| 発表テーマ | 考える力を育む 末完全な遊び |
| 発表学会名 | 鳴門セミナー |
| 主催者 | 鳴門教育大学 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 単独 |
| 開催地名 | 鳴門教育大学 |
| 概要 | 本論文は、'状況が変わるにつれてそのルールが変わるような遊ぴを未完全な遊ぴと定義し、未完全な遊びを行うことが考える力を育
むことを示したものである。論文の中では、鬼ごっこなどを伊」に分析している。鬼ごっとは、公園の広さ、人数、年齢層に合わせてルールを修正する。つまり、ルールを新たに創造し、実際に遊んだときのことを想像し、実際に遊んで評価し、検証の上新たにルールを変更するというた効果があることを示した。(単独での発表)発表時間:20分 |