ヤマモト トシロウ   YAMAMOTO, Toshirou
  山本 敏郎
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1991/02
形態種別 単行本
標題 『子どもの自立と授業の科学』
執筆形態 共同
出版社・発行元 渓水社
担当範囲 「第Ⅰ章 授業における『自立』と主体形成の思想 第2節 学習集団における自立と自治の追求」 pp.16-31
著者・共著者 ◎庄井良信、中瀬古哲編著
共著者:庄井良信、中瀬古哲、有馬健雄、石川正和、小柳和喜雄、住野好久、恒吉宏典、中西匠、中村美子、林俊雄、藤井啓之、仏円弘修、松田己統美、松田幸夫、山本敏郎、山本理絵
概要 学習集団づくりの実践は授業における学習主体を形成するための授業における学級集団の組織方法であることを明らかにするとともに、従来の学習集団をめぐる論争が、「教科=学習、教科外=自治」という二分法を前提にしていることを批判し、「教科=学習、教科外=遊び・仕事」および「両領域に貫通する自治」というカテゴリーを提示した。
総ページ:233