ヤマモト トシロウ   YAMAMOTO, Toshirou
  山本 敏郎
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/09
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
査読 査読あり
標題 「学習指導論への潜在能力アプローチ」
執筆形態 単独
掲載誌名 『教育工学・実践研究』
出版社・発行元 金沢大学教育学部附属教育実践総合センター
巻・号・頁 (第29号),13-27頁
概要 学習指導をめぐる力学が、A.センのwell‐being理論で言うところの、富裕アプローチ、効用アプローチ、潜在能力アプローチの関係と同じ構造にあることを明らかにしつつ、量としての知識・技能の保有や、心理的満足におわる学習ではなく、学ぶことを通して何かをなす、あるいは何人かになることを想定した学習指導の構想が必要であることを明らかにした。
総ページ:15