タカギ ヒサシ   TAKAGI, Hisashi
  髙木 尚
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1999/08
形態種別 単行本
標題 私たちの障害児教育と新学習要領批判
執筆形態 共同
掲載区分国内
出版社・発行元 全障研出版部
巻・号・頁 60-70頁
総ページ数 175
担当範囲 第一章私たちの障害児教育「医療や福祉との連携」
著者・共著者 編者:全日本教職員組合障害児教育部、斎藤茂、品川文雄、杉浦洋一
共著者:渡辺克哉、高宮淑、青木道忠、品川文雄、小畑耕作、村山由紀、大前俊夫、清水貞夫、荒川智、田中良三、斎藤茂、杉浦洋一
概要 平成11年3月に告示された学習指導要領を批判的に検討し、文部省(当時)の教育改革の特徴を明らかにすること、焦点になるであろういくつかの事項について現場から教育実践を提起することなどを目的に編集された著書である。本人担当部分:第一章私たちの障害児教育「医療や福祉との連携」を単著。肢体不自由教育における医療との連携を、療育の中での教育の独自の役割や医療的ケア、福祉との連携を在宅生活支援システムのネットワークなどとの関連で明らかにしようとした。