サワダ ヨシエ   SAWADA, Yoshie
  澤田 好江
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/04
形態種別 その他(学外)
標題 「道徳」授業をどのように創ったか
教科化された道徳授業をどう改変していくか
執筆形態 単独
掲載誌名 「生活指導」誌
掲載区分国内
出版社・発行元 高文研
巻・号・頁 (749),62-69頁
概要 小・中学校で教科化された道徳は、教科書を教材として指導した場合、限定された徳目へ子どもたちを誘導してしまったり、特定の価値観を押し付けてしっまたりしがちである。本稿は、それを防ぎ、新指導要領にも記載されているような「考え、議論する道徳」を創っていくために、教科書教材の反転活用と、授業の中身を子どもたちの生活現実に立ち返らせて指導する方法を述べた。