ヤマモト ヒデト   YAMAMOTO, Hideto
  山本 秀人
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/03
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
査読 査読あり
標題 「幼児体育における『わかる』と『できる』の関係-『マット運動』の実践分析から-」
執筆形態 単独
掲載誌名 『日本福祉大学社会福祉論集』
出版社・発行元 日本福祉大学社会福祉学部・日本福祉大学福祉社会開発研究所
巻・号・頁 (第116号),1-21頁
概要 「わかる」には2つの側面が含まれていると指摘。ひとつは、その教材の持っている技術が「できる」ようになるために「わかる」必要があるものである。もうひとつの「わかる」は、「わかって」「できる」ことの取り組みを通じて「わからせたいもの」であり、前著で示した教科内容の①?⑤がそれにあたるとしている。教材研究を経て取り組まれた「マット運動」の実践を分析することにより、幼児体育における「わかる」と「できる」の関係を明らかにした。