ヤマモト ヒデト   YAMAMOTO, Hideto
  山本 秀人
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1995/09
形態種別 その他(論文)
査読 査読あり
標題 「竹馬・なわとびのとりくみで子どもに何を教えたのか」
執筆形態 単独
掲載誌名 『月刊 ちいさいなかま』
出版社・発行元 草土文化
巻・号・頁 (9月号),60-64頁
概要 保育所における「竹馬」「なわとび」の実践を分析し、その教材で子どもたちに何を教え・伝えようとしたのかについて検討した。「竹馬」「なわとび」いずれの実践においても、「できる」という技能習熟だけを追求するのではなく、そのことをベースにし、「わかる」という技術認識を引きだそうとしていると指摘し、そのために科学的認識獲得の方法である「技術の分析・総合の基礎的能力」、つまり認識対象のある部分に限定しての「技術の比較(ちがい)」を教えていると結論づけた。