ヤマモト ヒデト   YAMAMOTO, Hideto
  山本 秀人
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1995/07
形態種別 その他(論文)
査読 査読あり
標題 「発達と幼年期の体育-幼児期の体育の学習内容をどう考えるか-」
執筆形態 単独
掲載誌名 『たのしい体育・スポーツ』
出版社・発行元 学校体育研究同志会
巻・号・頁 (7月号),12-14頁
概要 9・10歳の発達の節を見通しながら、3?5歳児の子どもたちの発達の特徴を踏まえたうえで、幼児期の子どもたちに体育で何を教えるのかについて検討した。3?5歳児の子どもたちの発達は、直線的に発達していくものではなく螺旋的に発達していくものであるとし、4歳半の発達の節について言及している。そのうえで、4・5歳児の子どもたちの体育の学習内容を、「わかる」という技術認識につながる科学的認識獲得の方法である「技術の分析・総合の基礎的能力」、つまり認識対象のある部分に限定しての「技術の比較(ちがい)」であるとした。