シバタ ヤスマサ   SHIBATA, Yasumasa
  柴田 康正
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
標題 学習指導要領におけるPISA型「読解力」の検討-「読解力向上プログラム」に焦点をあてて-
執筆形態 単独
掲載誌名 『教育におけるアドミニストレーション』
掲載区分国内
出版社・発行元 名古屋大学教育発達科学研究科教育経営学研究室
巻・号・頁 (11),21-32頁
概要 学習指導要領の改訂に先立って発表された「読解力向上プログラム」を検討した。まず、PISAにおいては「読解力」をどのようにとらえているのかを確認し、「読解力向上プログラム」ではどのように読み取り、PISA型「読解力」と位置づけたのかを検証した。次に「読解力向上プログラム」の重点目標について検討を加えた、最後に「読解力向上プログラム」が学習指導要領にどのように反映しているのかを確認した。特に国語の小学校学習指導要領の「各学年の目標及び内容の系統表」の変化に焦点をあてて検討を加えた。今日における学力低下の問題を「読解力」の面から分析した。