ナガエ ミヨコ   NAGAE, Miyoko
  長江 美代子
看護学部 看護学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
査読 査読あり
標題 中学校養護教諭の語りからみえてきた問題行動を示す生徒への対応の現状と課題-精神疾患への早期介入に向けて
執筆形態 共同
掲載誌名 滋賀県立大学人間看護学研究第9号
巻・号・頁 99-105頁
著者・共著者 甘佐京子、土田幸子、山下真裕子
概要 中学校に勤務経験のある養護教諭の語りから、精神疾患が疑われる生徒に対する学校現場の対応と、対応を阻む要素について調査し、早期介入の課題を明らかにした。現在養護教諭として勤務した女性4名に、半構成面接調査を実施。生徒たちの問題行動として『周囲に対する迷惑行為となる行動』『自己に対して苦難となる行動』『周囲に対するアピール的な行動』の3カテゴリーが抽出された。問題行動をもつ生徒に対する養護教諭の役割としては、『生徒への直接的な介入』『非難場所としての保健室の確保』『他の教員との連絡・連携』『他職種への相談』『保護者への連絡・相談』の5カテゴリーが抽出された。教員が専門的な知識を持ち、養護教諭・一般教諭が自らの役割を明確にした上で連携を保ち、生徒に対応していくことが早期介入につながる担当部分:共同研究につき本人部分抽出不可能