ナガエ ミヨコ   NAGAE, Miyoko
  長江 美代子
看護学部 看護学科
教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2010/04
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 Japanese Women's Perceptions of Intimate Partner Violence (IPV).(夫からの暴力を経験した日本女性が語った親密なパートナーからの暴力のスクリプト)(査読付)
執筆形態 共同
掲載誌名 Journal of Interpersonal Violence、25(4)
巻・号・頁 753-766頁
著者・共著者 Dancy、 B. L.
概要 婚姻関係にあり同居している期間に夫からの暴力を経験した日本人女性が認識したIPVの文化的スクリプトを記述した。横断的、遡及的、質的記述デザインにより、便宜抽出法による日本人成人女性11名に個人面接を実施した。面接時の女性の年齢は平均38歳、IPV時は平均28歳であった。データは指示的内容分析法により分析した。IPVは主に女性の自宅で夜起こった。が身体的、精神的虐待については参加女性全員が、性的虐待については82%の女性が被害を報告した。さらに、64%は彼女たちの義両親からの精神的虐待を報告した。夫婦間のコミュニケーションの特徴は、一方通行の会話で、会話を始めるのは夫、主な話し手は夫で、話す内容は夫からの命令、説教、叱責であった。参加女性たちは、日本文化において、家父長制によって強化された男尊女卑が直接IPVに影響していると認識していた。日本の社会において、IPVに関する正しい情報を広め、建設的な意見交換を促すためには、一般住民と専門職の両方を対象にした、コミュニティベースの介入プログラムが必要である。(原文英語)担当部分:共同研究につき本人部分抽出不可能