ミナミ ユキ
MINAMI, Yuki 南 有紀 教育・心理学部 子ども発達学科 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
標題 | 肢体不自由児の認知面の実態把握にかかわる考察~重度重複障害児の個別の指導計画作成にかかわって~ |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 日本福祉大学 教職課程研究論集第22号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本福祉大学教職課程センター |
巻・号・頁 | (22),48-55頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
概要 | 重度重複障害児の個別の指導計画作成にあたって、特に認知面の実態把握は、障害による制限が大きいため、難しいと言わざるを得ない。しかし、コミュニケーション手段を育てることで、認知面の実態把握を進めることができるようになった事例を取り上げ、個別の指導計画作成における実態把握の過程をした。コミュニケーション手段の獲得が認知面の把握につながること、また認知面の実態把握を発達上の課題につ曲げることを考察した。 |