ナカジマ リカ
NAKAJIMA, Rika 中嶋 理香 教育・心理学部 学校教育学科 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
標題 | 肢体不自由児通園施設に通う幼児を対象とした成長,生理,栄養評価
~摂食嚥下機能の発達支援を目的に~ |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 日本福祉大学教職課程論集 |
掲載区分 | 国内 |
概要 | 研究成果:食べる機能の発達支援には、4つの領域があることを確認できた。それらは①口腔器官の運動や姿勢保持能力などの疾患特異的な障害や問題があり,摂食嚥下機能に直接介入する必要性がある場合(直接介入領域),②食形態と摂食嚥下機能の発達段階のミスマッチの場合(食環境領域),③生理的機能の不安定さから結果的に食に対する意欲や関心がなく,摂食嚥下機能の学習が進まない場合(生理的環境領域),④感覚過敏/鈍麻を含む認知・言語発達の特性から食学習が進まない場合(発達支援領域)である。
研究の流れ:食べる機能は、摂食嚥下機能だけでなく認知、社会性の発達を含む包括的な概念であり、摂食嚥下機能の発達に留まらない子どもの健康を守るという発想が必要である。本研究は、この考えを基に、肢体不自由児通園施設に通う子どもを対象に摂食嚥下機能と運動/知的発達、睡眠時間、体温の安定性、喫食量といった個人的なデータと一般児等の健康指標と比較し、対象児に必要な支援を考察し、経験的支援領域を分けていた支援区分に分けてみた。 |