モウリ シホ   MORI, Shiho
  毛利 志保
健康科学部 福祉工学科
准教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2013/05
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 Changing Campus Learning Space Design to Correspond with Adopting Problem Based Learning: Student Collaboration, Prominent Activities, and Its Relationship to Learning Styles
執筆形態 共同
掲載誌名 Edra44Providence Proceedings
掲載区分国外
出版社・発行元 The Environmental Design Research Association
巻・号・頁 pp.71-78
著者・共著者 ◎Khasawneh Fahed, Kato A., Mori S.
概要 PBL(問題解決型授業)に応じた学習空間を計画するためのキャンパスのあり方について、特に学生間の協働や授業中の活動頻度、また各学生の学習スタイルとの関連性から論じたものである。
古くからの講義向けの教室は、学生同士の議論に向いていない。特にグループワークの際にテーブルの向きを変えにくく、教員が間を通るのも難しいためである。また、協働スキルを持つ教員やTA(アシスタント)が議論をつなぐ重要性も見られ、彼らが補助しやすいレイアウトが望まれる。