エグチ ノリオ   EGUCHI, Norio
  江口 昇勇
スポーツ科学部 スポーツ科学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1998/09
形態種別 学術雑誌
標題 スクールカウンセラーの「未来」を模索する-現場教師たちといかに渡り合うか-
執筆形態 単独
掲載誌名 『心理臨床』
掲載区分国内
巻・号・頁 11(3),183-187頁
概要 学校現場に深くかかわるにつれて、教師の大変さに共感していた最初の素直な時期が過ぎて、教師の権威的なところや頑固なところ、子どものプライバシーを優先するという美名の元での秘密主義など、見過ごすことができない事態に遭遇し始めた。その際、そうした教師と共存しながら、影響力を保持するための心構えや教師理解のありかたを提示した。臨床心理士のアイデンティティに深く関与する問題でもある。教師については教師ペルソナという概念で、その本質について考察し、生徒たちについては、非行・怠学傾向の生徒を取り上げて、教師とスクールカウンセラーとの違いを明確化するよう努めた。