フクモト リエ   FUKUMOTO, Rie
  福元 理英
心理臨床研究センター
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/12
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 学習支援を通した学習困難児の心理的変化の検討-児童・保護者・担任教師による評価を通してー
執筆形態 共同
掲載誌名 学校心理学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 14,45-57頁
著者・共著者 森裕子・福元理英・岡田香織・小倉正義・畠垣智恵・野邑健二
概要 学習支援を通してみられる児童の心理的変化について、保護者や教師による評価と合わせて検討した。保護者および担任による児童の評価は上昇するが、児童の自己効力感は一部の項目で低下しており、継続的にフォローしていく必要性があることが示唆された。