エムラ カズヒコ   EMURA, Kazuhiko
  江村 和彦
教育・心理学部 子ども発達学科
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/12
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
査読 査読あり
標題 感性・創造の授業実践報告-様々な素材体験が培う感じて考える力-
執筆形態 共同
掲載誌名 教養と教育(リポジトリ)
掲載区分国内
出版社・発行元 愛知教育大学
巻・号・頁 15,1-6頁
著者・共著者 江村和彦・葉山亮三
概要 愛知教育大学の教養教育科目である「感性・創造」の「素材と表現」という授業の実践報告である。学修領域の目標として掲げた、鑑賞する力、批評する力、表現する力を造形的観点から学ぶ方法を実践した。身の周りにある様々な素材体験を通じて制作、鑑賞を経験することで主体的な学びの一助になることを確認した。