フジタ ヨシコ   FUJITA,Yoshiko
  藤田 佳子
看護学部 看護学科
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
査読 査読あり
標題 基礎看護学教育におけるチーム基盤型学習(TBL)の活用に関する文献学的考察
執筆形態 共同
掲載誌名 四日市看護医療大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 13(1),33-46頁
担当範囲 データ入力
担当区分 責任著者
著者・共著者 小笠原ゆかり、藤田佳子、加藤睦美、鈴木里美
概要 基礎看護教育におけるTBLの活用の現状と課題について文献検討から明らかにした。TBLの学習効果は「科目の知識の習得」「グループ学習の学習効果」「さまざまな思考や能力の習得」カテゴリーに分類され、看護基礎教育の知識の習得および看護専門職の教育に適した教育手法であることが明らかになった。