ハヤシ ユウスケ   HAYASHI, Yusuke
  林 祐介
社会福祉学部 社会福祉学科
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/01
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 「保証人問題についての地域活動を阻害する要因の特性と実践課題―医療ソーシャルワーカーの地域活動に焦点をあてて」
執筆形態 単独
掲載誌名 『医療と福祉』
掲載区分国内
出版社・発行元 日本医療ソーシャルワーカー協会
巻・号・頁 56(2),47-57頁
概要 本研究では、10人の医療ソーシャルワーカー(以下、MSW)を対象にインタビュー調査を行い、MSW が保証人問題に関わる地域活動を行う上での阻害要因の特性を示しつつ、阻害要因を克服するために必要な実践上の課題を検討した。その結果、従来の先行研究では示されていない保証人問題と密接に関わっている阻害要因を確認することができた。さらに、地域活動実施の有無や所属地域、想定している地域活動のタイプの違いによって、阻害要因の内容や重みづけが異なっていることが示された。一方で、〔上層部の理解が得られにくい職場環境〕と「社会レベル」の要因をより重く捉えている可能性が示唆された。本研究で得られた知見は、個々の MSW が地域活動を行ったり、職能団体が MSW 対象の教育・研修プログラムを検討・開発する際の参考になるのではないかと思われる。しかし、本研究では、保証人問題への関心が高い MSW を対象としており、今後はそうでないMSW も含めた大規模な量的調査を行うことが必要であると考える。