トウナイ ルリコ   TONAI, Ruriko
  東内 瑠里子
教育・心理学部 子ども発達学科
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/08
形態種別 単行本
標題 『保育の探究-子どもの要求を土台にして-』
執筆形態 共同
掲載区分国内
出版社・発行元 新読書社
巻・号・頁 216-226頁
総ページ数 241
担当範囲 「実践記録『保育の探究』を今、読み解く」
著者・共著者 ◎髙瀬慶子、東内瑠里子
概要 担当部分は「実践記録『保育の探究』を今、読み解く」において、知的教育における認識の発達指導の在り方について整理し明らかにした。知識だけの知的な指導と、経験主義を乗り越える知的指導について、①幼虫の飼育、②栽培活動、③整列の仕方と距離概念、の視点から、子どもの認識から出発し、生活経験を組織し、集団の中で認識を深めさせる指導方法を明らかにした。
ISBN 978-4-7880-1159-5