モリモト シンタロウ   MORIMOTO, Shintaro
  森本 真太郎
健康科学部 リハビリテーション学科
助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 「療法士養成校のOSCEにおける効果的な学習方法の検討 モデルビデオを使用した学習の効果について」
執筆形態 共同
掲載誌名 『愛知作業療法』
出版社・発行元 愛知県作業療法士会機関紙編集委員会
巻・号・頁 21巻,8-14頁
著者・共著者 森本真太郎・金田嘉清・山田将之
概要 客観的臨床能力試験(OSCE)は療法士教育において精神運動領域と情意領域を評価する試験として全国的に導入されようとしている。理学療法士、作業療法士を目指す学生は、OSCEに向けて各自自己学習を行い、試験に挑む。この際、どのような学習方法がOSCEに適しているのか知見が少なく、効果的な学習方略が確立していなかった。そこで、本論ではモデルビデオを作成し、介入群と対照群のOSCEの点数を比較することで、効果的なOSCE対策の方略を検討した。その結果、モデルビデオを用いて学習した方が、自己の具体的な臨床像をイメージしやすく、また学習意欲向上にも役立つ方法であることが確認され、更に、OSCE得点も対照群と比較して優位に向上することが明らかとなった。