ヤスダ ハナコ
YASUDA, Hanako 安田 華子 社会福祉学部 社会福祉学科 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/05 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
査読 | 査読あり |
標題 | 子どもの主体性を尊重した保育実践の研究Ⅰ―幼児期前期の「自己主張」と「主体性」のつながりからの分析― |
執筆形態 | 共同 |
掲載誌名 | 名古屋女子大学総 合科学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (11),155-166頁 |
著者・共著者 | 吉村智恵子、荒川志津代、小泉敦子、磯村紘美、宮原亜沙子、安田華子 |
概要 | 保育経験1年未満の保育士による保育エピソードをもとに、幼児期前期の子どもの主体性を保育士がどのように捉え、尊重しているのかを考察した。その結果、保育者による受容と信頼の場が提供されることで、主体的活動が多
く出現した。そして、主体的な活動を促すためには、学びそのものが主体的になされることが重要という結論を得た。さらに、幼児期前期における主体性とは、自己主張し、それを主体的学ぴの中で自己コントロールし、結果の喜び を味わうことであることが明らかとなった。 |