ヤスダ ハナコ   YASUDA, Hanako
  安田 華子
社会福祉学部 社会福祉学科
助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/05
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
査読 査読あり
標題 子どもの主体性を尊重した保育実践の研究Ⅰ―幼児期前期の「自己主張」と「主体性」のつながりからの分析―
執筆形態 共同
掲載誌名 名古屋女子大学総 合科学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 (11),155-166頁
著者・共著者 吉村智恵子、荒川志津代、小泉敦子、磯村紘美、宮原亜沙子、安田華子
概要 保育経験1年未満の保育士による保育エピソードをもとに、幼児期前期の子どもの主体性を保育士がどのように捉え、尊重しているのかを考察した。その結果、保育者による受容と信頼の場が提供されることで、主体的活動が多
く出現した。そして、主体的な活動を促すためには、学びそのものが主体的になされることが重要という結論を得た。さらに、幼児期前期における主体性とは、自己主張し、それを主体的学ぴの中で自己コントロールし、結果の喜び
を味わうことであることが明らかとなった。