ヤスダ ハナコ   YASUDA, Hanako
  安田 華子
社会福祉学部 社会福祉学科
助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
査読 査読あり
標題 保育者養成のための科目「乳児保育」の指導法―小麦粉粘土を用いた活動からの考察―
執筆形態 単独
掲載誌名 名古屋女子大学紀要(人文・社会編)
掲載区分国内
巻・号・頁 (60),211-218頁
概要 保育所保育実習実施前の学生と実習終了学生に小麦粉粘土を使用し、保育指導計画(環境設定・子どもの姿・保育者の援助)を立案させた。その結果、実習を行うことで乳児の理解・イメージが深まつていることが明らかとなった。そのため、授業を初期・実習前・実習後・総合と分け、授業を構成する必要がある。その他、実習や講義、体験演習を踏まえて、乳児の発達をまとめ、子どもの発達に沿った各段階の保育を考え講義を構成する必要性があることも浮き彫りとなった。