タカギ ヒサシ
TAKAGI, Hisashi 髙木 尚 教育・心理学部 学校教育学科 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/10 |
形態種別 | その他 |
標題 | 子どもたちの内面に思いをよせて |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『みんなのねがい 特集 重症児の教育実践』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (460) |
概要 | 肢体不自由養護学校(当時)において重度重複障害児を理解していく観点を論述した。具体例として、コミュニケーションの中で子どもたちが応答することの意味を感じられるようなかかわり方、自ら自分の身体に触れていくことで自分理解を進めていく姿のとらえ方、遊びを継続することで得られる満足感をあげ、重度重複障害児の自己肯定感や主体的活動がどのような姿として現れるかを検討し、受け身的な活動といわれる歌遊びや揺さぶり遊びの中に見られる子どもたちの主体性を指摘した。 |