フクモト リエ
FUKUMOTO, Rie 福元 理英 教育・心理学部 心理学科 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/12 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 学習支援を通した学習困難児の心理的変化の検討-児童・保護者・担任教師による評価を通してー |
執筆形態 | 共同 |
掲載誌名 | 学校心理学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 14,45-57頁 |
著者・共著者 | 森裕子・福元理英・岡田香織・小倉正義・畠垣智恵・野邑健二 |
概要 | 学習支援を通してみられる児童の心理的変化について、保護者や教師による評価と合わせて検討した。保護者および担任による児童の評価は上昇するが、児童の自己効力感は一部の項目で低下しており、継続的にフォローしていく必要性があることが示唆された。 |