エムラ カズヒコ
EMURA, Kazuhiko 江村 和彦 教育・心理学部 子ども発達学科 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
標題 | 造形ワークショップ実践報告-保育につながる「場」としてのワークショップ2- |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 子ども学研究論集 |
巻・号・頁 | (6) |
概要 | 保育者を目指す学生にとっての幼児や保護者に対するコミユニケーション能力の向上のひとつとして、児童館での親子工作、児童対象のおもちゃ作りなどを企画し、様々な生活素材を使った造形ワークショップの実践報告をした。制作過程を重視し、評価は存在しないというワークショップの目的は達成できたが、学生主体の活動があまり展開できなかったこと、素材についての考察が足りなかったことが課題となった。 |