ムラカワ ヒロキ
MURAKAWA, Hiroki 村川 弘城 全学教育センター 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/12 |
形態種別 | その他(論文) |
標題 | ゲームの社会利用と「ゲーム=勉強」とするための視点 |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『秋田公立美術大学美術教育センター研究活動報』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (1),42-45頁 |
概要 | 本論文は、ゲームの世界的な取り組みとその意図をもとに、ゲーム中に起こる教育効果を示したものである。勝つためにどうすれば良いのかを考える、いわゆる攻略法に着目した。勝つために、自らの行動をふり返り、次にどうすれば良いのかをプラン立てて実行し、検証を行うことが、教育に当てはめた際に効果的であることを示している。最後に、攻略法を考えることがそのまま教育的に意義があるゲームを紹介している。 |