タカギ ヒサシ
TAKAGI, Hisashi 髙木 尚 教育・心理学部 学校教育学科 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2001/01 |
形態種別 | その他 |
標題 | 子どもたちといっしょに授業を創る-肢体不自由教育の現在の課題へのひとつの試み |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『みんなのねがい 特集 肢体不自由校の授業』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (398) |
概要 | 移行期間に入った新学習指導要領を検討し、肢体不自由教育における身体への取り組み、自立への取り組み、条件整備の問題を考え、子どもたちと一緒に授業を創っていくうえで、授業をどのような場としてとらえ実践を積み上げていくか、という点について論述した。重症心身障害児施設内の分教室での実践に基づいて、授業を見る観点として「共感・わかりあいの場」「要求を実現する場」「身体を守り育む場」「探索及び問題解決の場」「人格形成の場」の5点を指摘した。 |