|
イタガキ ケンジ
ITAGAKI, Kenji 板垣 賢二 教育・心理学部 学校教育学科 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2019/12 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 標題 | 割合測定器を使って、わかってできて楽しい割合の授業をしよう |
| 執筆形態 | 単独 |
| 掲載誌名 | 「数学教室」 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | あけび書房 |
| 巻・号・頁 | (810),24-33頁 |
| 概要 | 割合測定器という教具を使い、小学校算数の学習では理解率が著しく低いといわれる割合学習を、子どもが興味を持ち進んで学習していけるような授業で構成する単元全体の計画を提案した。 |