ムラカワ ヒロキ
MURAKAWA, Hiroki 村川 弘城 全学教育センター 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/02 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 数学的な考え方を育成する力ードゲーム型学習教材「マスビード」の評価 |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『日本教育工学会論文誌』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 37(4),387-396頁 |
概要 | 本論文は、日本教育工学会論文誌に掲載された査読付き論文である。本論文は、私が開発したゲーム型学習教材「マスピード」を、数学的な考え方を育成するための教材として評価した。数学的な考え方の力を測るために学カテストの結果を利用し、マスピードの得意不得意と学カテストのBテスト得点、マスピードを利用する事前事後、マスピードを利用していない学年との比較といいった3つの異なる視点から研究を行った。 |