ミズノ アキコ   MIZUNO, Akiko
  水野 暁子
教育・心理学部 学校教育学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 その他(学内)
標題 植物が生きていることを知る試み:ヨウ素デンプン反応と水の通り道の実験 理科指導法の授業での実践
執筆形態 単独
掲載誌名 日本福祉大学子ども発達学論集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本福祉大学 教育・心理学部
巻・号・頁 (13),65-73頁
著者・共著者 水野暁子
概要 「ヨウ素デンプン反応」と「植物の水の通り道」の実験を理科指導法の授業で行なった.「ヨウ素デンプン反応」の実験で
は,あえて反応が起こらない材料も使い,「植物の水の通り道」の実験では,植物以外のもの,キノコやスポンジも試した.
これらの実験を介して,学生たちは,「植物が生きている」という認識に,一歩近づくことができたと思われる.併せて,
教師を目指す学生たちにとっての課題や教材の選択の面からも考察した.