タカギ ヒサシ
TAKAGI, Hisashi 髙木 尚 教育・心理学部 学校教育学科 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/02 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 重症児のコミュニケーションと指導 |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『障害者問題研究』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 33(4) |
概要 | 肢体不自由養護学校(当時)での重症児教育・訪問教育における実践経験をもとに、重症児とのコミュニケーションをより豊かにするためには、微弱といわれる子どもからの発信を受け止めていく方法の確立、コミュニケーションのキーワードの一つである「伝わったことの確認」を行うこと、子どもたちの意思表示に応えていくことが重要であることを明らかにし、コミュニケーションと自己評価・自己肯定感の関係について考察した。併せて、重症児の人格発達について検討した。 |