ムラカワ ヒロキ
MURAKAWA, Hiroki 村川 弘城 全学教育センター 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/12 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | ゲームにおける方略の振り返りが動機付けに及ぽす効果 |
執筆形態 | 共同 |
掲載誌名 | 『日本教育工学会論文誌』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 37(Suppl.),109-112頁 |
著者・共著者 | 村旦[弘塗,白水始,鈴木航平 |
概要 | 本論文は、日本教育工学会論文誌に掲載された査読付き論文である。方略を振り返る活動をゲーム利用後に行わせることが、生徒の動機付けや継続的な学習意欲を高めることを示した論文である。計算力が恂上することを教示して行うたグループより、方略を振り返る活動をゲーム利用後に行わせたグループの方がゲームの価値を高く評価し、楽しいゲームであることを教示して行ったグループよりも、楽しい、続けたいと考えていた。 |