|
オガサワラ ユカリ
OGASAWARA, Yukari 小笠原 ゆかり 看護学部 看護学科 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2020/03 |
| 形態種別 | その他(論文) |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 看護基礎教育におけるチーム基盤型学習(TBL)の活用に関する文献的考察 |
| 執筆形態 | 共同 |
| 掲載誌名 | 四日市看護医療大学紀要 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | 13(1),33-45頁 |
| 担当範囲 | 結果および分析 |
| 著者・共著者 | ◎小笠原ゆかり,藤田佳子,加藤睦美,鈴木里美 |
| 概要 | 看護基礎教育におけるTBLの活用の現状を明らかにするために、医中誌Webで抽出された文献74件を対象にマトリックス方式を用いて文献検討を行った。その結果、TBLに関する文献は2009年にTBLが看護基礎教育に紹介されて以降徐々に増加し続けており、看護基礎教育に一つの教育方法として定着していた。その学習効果は、看護基礎教育の知識の習得および看護専門職の教育に適した教育方法であることが考えられ、課題としては、チーム編成・ピア評価などが明らかとなった。 |