フジイ ヒロユキ
FUJII, Hiroyuki 藤井 啓之 教育・心理学部 学校教育学科 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/02 |
形態種別 | その他(論文) |
標題 | PDCAからPDSAへ―教師にも子どもにも表情のある教育を |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 雑誌『教育』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | かもがわ出版 |
巻・号・頁 | (853) |
概要 | 現在、学校現場を覆っているスタンダードとそれに適合させる教育が、教師や子どもたちの個性的な表情を奪っている状況を示しつつ、その状況を生み出しているPDCAサイクル理論の生みの親であるデミング氏の主張まで遡って、その誤用を指摘し、応答関係を重視したPDSAサイクルへの転換の必要性を論じた。 |