フジイ ヒロユキ
FUJII, Hiroyuki 藤井 啓之 教育・心理学部 学校教育学科 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | その他(論文) |
標題 | ザクセン州における「生産的学習」(Productives Lernen)と教育の質保障 |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 93-114頁 |
概要 | 学習不振や中退の対策として行われてきた「生産的学習」の概要を整理するとともに、PISAショック以降のドイツにおける学力向上政策のなかでその位置づけが徐々に変化するなかで、それを実施してきた教員たちが遭遇している困難について報告した。 |