ニシハラ ミユキ   NISHIHARA, Miyuki
  西原 みゆき
看護学部 看護学科
講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/04
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 看護学生の「子ども理解」評価尺度の開発-3年課程看護専門学校学生を対象として-
執筆形態 共同
掲載誌名 日本看護研究学会雑誌
巻・号・頁 35(1),127-136頁
著者・共著者 共著者:◎西原みゆき、山口桂子
概要 看護学生の「子ども理解」を客観的に評価するための「子ども理解」評価尺度を開発し、「子ども理解」の傾向とその影響要因との関連を明らかにした。尺度構成の結果、[知的・情緒・社会機能の発達][健康障害のある子どもの体験][身体生理の特徴][自律性]の4下位尺度、合計30項目で構成となり、下位尺度別のα係数は0.862~0.751であった。学生の過去における子どもとの関わりや関心などの影響が強いことが明らかになった。担当部分:共同研究につき本人部分抽出不可能