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サイトウ カズハル
SAITO Kazuharu 齋藤 一晴 教育・心理学部 学校教育学科 准教授 |
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| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2015/10 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 歴史認識の共有とはどのようないとなみか-歴史教育を国境を越えて問い直す- |
| 執筆形態 | 単独 |
| 掲載誌名 | 『歴史学研究』 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 歴史学研究会 |
| 巻・号・頁 | (増刊号),220-228頁 |
| 概要 | 東アジアを中心に、日本とアジア、環太平洋、そして世界各地との歴史認識の溝がどのように生じており、それを歴史教育を通じてどのように認識し、国境を越えた討論や史料の発掘、協働歴史教材の作成などから考える方法を論じた。歴史認識の安易な共有ではなく、継続する議論や共同作業のなかから「共有」のなかみを論じることの大切さに言及した。 |