|
キクチ リョウ
KIKUCHI, Ryo 菊池 遼 社会福祉学部 社会福祉学科 講師 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2020/02 |
| 形態種別 | 単行本 |
| 標題 | コミュニティとの協働から学ぶサービス・ラーニング |
| 執筆形態 | 共同 |
| 掲載誌名 | 多様性が拓く学びのデザイン:主体的・対話的に他者と学ぶ教養教育の理論と実践 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 明石書店 |
| 巻・号・頁 | 138-163頁 |
| 総ページ数 | 210 |
| 担当範囲 | 本人担当分として、藤室玲治氏との合同授業に基づき、本章の基本的な構想を藤室氏と議論した上で、原案を菊池が執筆し、その後藤室氏が加筆修正を行った。 |
| 著者・共著者 | 編著者:佐藤智子・髙橋美能 著者:江口怜・島崎薫・プレフューメ裕子・菊池遼・藤室玲治・縣拓充 |
| 概要 | 本書は、大学教育における「多様性」の中で「他者」と学ぶ意味と方法について、社会的文脈から多角的に検討したものである。第5章では、被災地域におけるサービス・ラーニング実践を通じて、地域コミュニティとの出会いから何を学ぶのかを具体的に考察している。サービス・ラーニングは、ボランティア活動と学びを結びつけ、提供者と受給者をつなぐ教育概念である。本章では、フィールドワークを通じた実地のコミュニティとの関係構築の中で、学生の市民性育成を目的としたプログラムを紹介し、その教育的効果を論証している。 |