タグチ オサム
TAGUCHI, Osamu 田口 修 健康科学部 リハビリテーション学科 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/05 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「学生の立場からみたデイリーノート使用の目的と課題~デイリーノートの使用に関するアンケート調査を通して~」 |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『日本福祉大学高浜専門学校紀要』 |
出版社・発行元 | 日本福祉大学高浜専門学校 |
巻・号・頁 | 2,11-26頁 |
概要 | 臨床実習にて学生が使用するデイリーノートについてアンケート調査を行ったところ、①実習体験の言語化、②情報収集と資料化、③評価計画の遂行、④思いや考えを確かめる場、⑤学生-指導者間における実習体験の共有、⑥考察及び統合と解釈の機会、⑦やりがいや達成感を得る機会、⑧作業療法実習生としての基本的態度の育成、以上の8つの目的が示された。またデイリーノートを使用する上で最も困難なことは記入に伴う時間の調整であり、デイリーノート使用の課題を5項目挙げて考察した。 総ページ:16 |