ニシハラ ミユキ   NISHIHARA, Miyuki
  西原 みゆき
看護学部 看護学科
講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/03
形態種別 その他(論文)
標題 看護学生の「子ども理解」と小児看護学教育進度に伴う変化-「子ども理解」評価尺度開発に基づいて-(修士論文)
執筆形態 単独
掲載誌名 愛知県立看護大学大学院看護学研究科看護学専攻修士課程
概要 看護学生の「子ども理解」評価尺度を開発し、それにより看護学生の「子ども理解」に対する実態を調査し、影響要因を明らかにすることを目的とした。対象は3年課程の看護専門学校に在籍する1~3年次の看護学生1,456名。尺度構成の結果、4下位尺度、30項目の構成となった。「子ども理解」に影響する要因は「子どもへの関心」等が確認された。学生の子どもに対する関心を高めるための環境を早期に整え、学生個々の経験を活用できる教育方法を構築する示唆を得た。