オオミヤ トモコ   OMIYA, Tomoko
  大宮 ともこ
スポーツ科学部 スポーツ科学科
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 その他(著書)
標題 障がいのある子どもへのアプローチ
執筆形態 共同
掲載誌名 新版 スポーツの主人公を育てる体育・保健の授業づくり
掲載区分国内
出版社・発行元 学校体育研究同志会 創文企画
総ページ数 4
著者・共著者 伊藤嘉人、丸山真司、近藤ひづる(いずれも日本福祉大学)を含む55名
概要 発達障害のある子どもたちのアプローチと題して、発達障害の子どもたちの理解と関わり方で、一番大切なことは、指導者の向けるまなざしであり、周りの子どもたちの理解をはぐくむことである。体育の授業の可能性は、子どもたちの感覚を大切にできること、こと、身体操作することで達成感や充実感を味わえること、身体活動を通してコミュニケーションができること、道具の操作から何をするのかイメージを広げることができることなど、について述べている。