オオミヤ トモコ
OMIYA, Tomoko 大宮 ともこ スポーツ科学部 スポーツ科学科 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | その他(著書) |
標題 | 障がいのある子どもへのアプローチ |
執筆形態 | 共同 |
掲載誌名 | 新版 スポーツの主人公を育てる体育・保健の授業づくり |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学校体育研究同志会 創文企画 |
総ページ数 | 4 |
著者・共著者 | 伊藤嘉人、丸山真司、近藤ひづる(いずれも日本福祉大学)を含む55名 |
概要 | 発達障害のある子どもたちのアプローチと題して、発達障害の子どもたちの理解と関わり方で、一番大切なことは、指導者の向けるまなざしであり、周りの子どもたちの理解をはぐくむことである。体育の授業の可能性は、子どもたちの感覚を大切にできること、こと、身体操作することで達成感や充実感を味わえること、身体活動を通してコミュニケーションができること、道具の操作から何をするのかイメージを広げることができることなど、について述べている。 |