オオミヤ トモコ
OMIYA, Tomoko 大宮 ともこ スポーツ科学部 スポーツ科学科 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
標題 | 教職を目指す学生たちは「トワイライトスクール」で何を学んだのか? |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 日本福祉大学 教職課程研究論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本副詞大学 教職課程センター |
巻・号・頁 | (第24号),p48-p68頁 |
概要 | 教職を目指す学生たちが地域の小学校4~6年生の希望者のインクルーシブ運動教室である「トワイライトスクール]で、学生の振り返りシートから学んだことを分析した。子どもたちと関係を築いていく上で、一人ひとりの子どもを理解ようと積極的に関わっていくこと、一人ひとりにあった関わり方を探っていくこと、そのためには、取り組みが楽しいものでないといけないこと、チームティーチングの大切さなどを学んだことが述べられてている。そうした意味から、「トワイライトスクール」の特徴がとても意味あると明確に示された。 |