オオミヤ トモコ   OMIYA, Tomoko
  大宮 ともこ
スポーツ科学部 スポーツ科学科
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
標題 教職を目指す学生たちは「トワイライトスクール」で何を学んだのか?
執筆形態 単独
掲載誌名 日本福祉大学 教職課程研究論集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本副詞大学 教職課程センター
巻・号・頁 (第24号),p48-p68頁
概要 教職を目指す学生たちが地域の小学校4~6年生の希望者のインクルーシブ運動教室である「トワイライトスクール]で、学生の振り返りシートから学んだことを分析した。子どもたちと関係を築いていく上で、一人ひとりの子どもを理解ようと積極的に関わっていくこと、一人ひとりにあった関わり方を探っていくこと、そのためには、取り組みが楽しいものでないといけないこと、チームティーチングの大切さなどを学んだことが述べられてている。そうした意味から、「トワイライトスクール」の特徴がとても意味あると明確に示された。