オオミヤ トモコ
OMIYA, Tomoko 大宮 ともこ スポーツ科学部 スポーツ科学科 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/04 |
形態種別 | その他(著書) |
標題 | 発達障害の子ども理解と指導で大切にしたいこと |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | たのしい 体育・スポーツ |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学校体育研究同志会 |
巻・号・頁 | 2023年 春号(no.327),p14-p19頁 |
総ページ数 | 6 |
概要 | 発達障害は「脳機能障害」であり、社会性やコミュニケーション・運動や感情のコントロールが難しく、こだわりや感覚過敏もあるなど、家庭や学校で失敗して注意されることも多くあり、自己肯定感が低くなる。それ故、指導上、温かい「まなざし」と充実感のある居場所を作り出し、周りの子どもの「障害」への共通理解を進めることが大事となる。発達障害の子どもが体育を学ぶ意味は、個々の動きの感覚や身体活動を通したコミュニケーションが可能となり、充実感を得られることである。その為にも個々が生かされるゲーム・ルール作りや道具用具の工夫などの教材づくりが欠かせない。 |