オオミヤ トモコ   OMIYA, Tomoko
  大宮 ともこ
スポーツ科学部 スポーツ科学科
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/04
形態種別 その他(著書)
標題 発達障害の子ども理解と指導で大切にしたいこと
執筆形態 単独
掲載誌名 たのしい 体育・スポーツ
掲載区分国内
出版社・発行元 学校体育研究同志会
巻・号・頁 2023年 春号(no.327),p14-p19頁
総ページ数 6
概要 発達障害は「脳機能障害」であり、社会性やコミュニケーション・運動や感情のコントロールが難しく、こだわりや感覚過敏もあるなど、家庭や学校で失敗して注意されることも多くあり、自己肯定感が低くなる。それ故、指導上、温かい「まなざし」と充実感のある居場所を作り出し、周りの子どもの「障害」への共通理解を進めることが大事となる。発達障害の子どもが体育を学ぶ意味は、個々の動きの感覚や身体活動を通したコミュニケーションが可能となり、充実感を得られることである。その為にも個々が生かされるゲーム・ルール作りや道具用具の工夫などの教材づくりが欠かせない。