オカダ ユカ   OKADA, Yuka
  岡田 由香
看護学部 看護学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 CAIによる母性看護学実習の認知領域における学習支援の検討‐個人内特性と学習意欲との関連‐(査読付)
執筆形態 共同
掲載誌名 メデイア教育開発センター研究報告第21号pp.157-164
掲載区分国内
担当範囲 担当部分:研究企画、データ分析、論文一部作成
著者・共著者 共著者:布原佳奈、大野純里、岡田由香、箕浦哲嗣、中山和弘、高橋真理、大塚雄作
概要 教育の認知領域への学習支援としてCAIによる教材を作成した。その評価を学生の個人内特性と教材への動機付け(ARCSモデル)との関連で検討した。結果、CAI学習の初回正答率の平均は69.4%で、ARCSモデルと有意な関連性が認められた学生の個人内特性の要因は「母性看護への「興味」「コンピューターに対する親和性」「大学生活への適応」であった。