ヤマモト ヒデト
YAMAMOTO, Hideto 山本 秀人 教育・心理学部 子ども発達学科 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/03 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「幼児体育における『わかる』と『できる』の関係-『マット運動』の実践分析から-」 |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 『日本福祉大学社会福祉論集』 |
出版社・発行元 | 日本福祉大学社会福祉学部・日本福祉大学福祉社会開発研究所 |
巻・号・頁 | (第116号),1-21頁 |
概要 | 「わかる」には2つの側面が含まれていると指摘。ひとつは、その教材の持っている技術が「できる」ようになるために「わかる」必要があるものである。もうひとつの「わかる」は、「わかって」「できる」ことの取り組みを通じて「わからせたいもの」であり、前著で示した教科内容の①?⑤がそれにあたるとしている。教材研究を経て取り組まれた「マット運動」の実践を分析することにより、幼児体育における「わかる」と「できる」の関係を明らかにした。 |